Home

シロカクロカ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

JPオールドドメイン取得について

  • 2009-02-28 (Sat)
  • SEO

今日は2月の最終日。というわけで、JPドメインの期限切れの日でもあり、再取得に目を血走らせる人も多いだろうと思います。

しかし、すでに中古ドメインの取得なんてやめてるよというSEOのツワモノにとっては、特に代わり映えしない普段どおりの1日に過ぎないかもしれません。わたしはSEOのツワモノではないし、まだ欲しいので参戦します。

以下に、独自に調べたヤフカテ登録サイトからのリンクがあるドメインを列記します。被リンク数はまあまあで、だいたい5年以上の歴史を持つであろうドメインですが、持ち主の変遷・ブラックリスト・元サイトなどは未調査なので注意してください。

  • spun.jp
  • bizdo.jp
  • edges.jp
  • howff.jp
  • iippf.jp
  • extrat.jp
  • g-mall.jp
  • shibas.jp
  • v-rank.jp
  • skyt.jp
  • do-yaf.jp
  • tmcdog.jp

当然これらのドメインは取得における競合が多いと思われます。わたしは、同じくヤフカテ登録サイトからのリンクがあるドメインのうち、ここに書いていない競合の少なそうなものを狙おうと思います(笑)。

YST のアルゴリズム Update - 08年12月4日

  • 2008-12-04 (Thu)
  • SEO

Yahoo! 検索スタッフブログにて、YST の検索アルゴリズム更新のアナウンスがありました。

いろいろなSEOブログで検索順位の変動とそれから類推されるアップデートについて書かれていましたが、やはり更新があったようです。わたしが所有するいくつかのWebサイト(ページ)にも変動が見て取れます。

ただ、アルゴリズム更新がおこなわれたわりにはそれほど大きな順位変動はありません。他所ではわりと大きめというような論調が多いので、もともと競合の少ないキーワードで勝負していたのが良かったのかもしれません。

とはいえ、YST といえばフラフラした一貫性のない更新、ともすれば「以前のものに戻っただけじゃない?」とも揶揄される更新が多いだけに、別の意味で安心できないわけですが。

いまはそれよりも、先ごろおこなわれたスポンサーサイトの表示方法の変更が気になります。

Yahoo! がアレを再度変更するか、あるいはユーザーが学習して広告を認識できるようになるか。どちらでもいいので、オーガニック検索結果に人が流れてくるようになってほしいですね。

SEOmoz の彼がテレビ出演!?

先日、日本テレビ系列で毎週水曜日放送の「ザ!世界仰天ニュース」を観ていたら、SEOmozRand Fishkin さんが出演されていてほんとうに驚きました。

出演といっても、もちろん、再現VTRの中にだけど(笑)。

同棲相手にサプライズプロポーズを仕掛けるときに、あるステキな手段をつかったということが話題性がありとりあげられたようなのですが、日本のテレビ番組で彼の名前を見ることになるとは思ってもいませんでした。

有名なSEOのプロフェッショナルですからね。Web担当者Forum でもよく引用されているので日本SEO界でもけっこうお馴染みの人なのではないでしょうか。

というか、このプロポーズの話もWeb担に載ってるのでしょうか?わたしの情報が遅れてるだけなのかな・・・だとしても、そのおかげでおもしろいサプライズになったけど!

いままでたまにしか観ないものの、わたしのテレビ視聴機会では高いシェアを誇っていた仰天ニュースですが、こんなネタ(失礼!?)が過去でいちばん仰天した放送回となったというのはこれいかに。

ハネムーン?いいえ、追放です。

  • 2008-11-04 (Tue)
  • SEO

珍しく、Yahoo!(YST)ではなくGoogleのTDPにかかったっぽいサイトがあるので、ちょっとメモしておきます。個人的な備忘録。

  • 08年9月末 : アップ・インデックス作業
  • 10月上旬~中旬 : 某キーワードでGoogle検索 1ページ目
  • 下旬 : 圏外追放(インデックスは残っている)

「作ったばかりだから順位云々じゃなくない?」「グーグル・ハネムーンじゃない?」

そうかもしれません。でも、そうじゃないかもしれません。ハネムーン現象やペナルティには何度か出くわしているのですが、今回の順位下落はそれらとは様子が違うようなのです。

わたしはSEOのプロではないのでデータよりも勘に頼るところがあるのですが、しかし今回の順位下落はいわゆるグーグルハネムーンではないような気がするのです(しつこい)。

あくまでカンだけど。

Googleのフィルタにひっかかりペナルティを受けたのなら、リカバリは困難です。だから、とりあえず同じキーワードで作り直します。色々いじるよりも、それがいちばんの近道だと思うんですよね。

金融アフィリは資産運用のリスクヘッジ!?

  • 2008-11-01 (Sat)
  • ASP

アフィリエイトで稼いだお金を投資に回している人も多いと思います。わたしはアフィリエイトをはじめる前から株式投資をしていますが、今回のような暴落は初体験。10月だけで10%以上の損失を出しました。

しかし、同時に金融関係のアフィリエイトもおこなっていたおかげで、いくらか損失を補填することができました。

「なにそれ?」って?

ニュースで読んだ人もいるかもしれませんが、今回の暴落で株をはじめる人は平時の数倍に及んでいるということ。つまり、ネット証券などへの資料請求がグンと伸びたのです。

下記データは、ほとんど手を入れていないある投資系サイトのASP報酬増減率です。

9月
141.49%増
10月
640.24%増

6・7・8月の平均との比較

AdSense報酬はドルベースのため円安時には見かけ上の金額が増えるのでそのまま考えることはできませんが、やはり10月は2倍以上となっています。

特別な条件下のできごとではありますが、アフィリエイトが投資のリスクヘッジになるとは思いませんでした。

今日はハロウィン

Orukです。よろしくお願いします。

さて、今日はハロウィンですね。うちの近所は年配の方ばかりなので楽しいことは全くないのですが、子供の多い地域では盛り上がるのかな?

Googleのロゴもきちんと変わってますね。

Googleのロゴがハロウィン
Googleのハロウィンロゴ

そうそう、こんなネタでもしっかりヤフカテ通るんです(わたしのサイトじゃないよ)。アイデアというのは大事ですね。これだけでも、リンク売買でいくらかは稼げるのだから。

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

